鼻風邪と小児科受診

鼻風邪を引いたようで鼻水がひっきりなしに出ています。鼻水を吸うと嫌がりますが無理にでも吸った方がいいですか? ほっておくと中耳炎になるなど聞いて心配になりますが、泣き叫ぶ子供を見ると吸い出すのがかわいそうになって。また、鼻水を和らげる方法はありませんか? 鼻水程度で病院に行くべきなのか、それもわからなくて。どうぞ教えてください。(新潟県・Iさん)

お子さんの鼻水ですが、程度が強かったり、長引いているようでしたら、やはり小児科などを受診し、診療を受けて下さい。
鼻水を吸う道具も市販されていますし、耳鼻科の先生はときどきされるようですが、小児科ではあまりしていませんし、私自身はとくにおすすめはしていません。
というのは、吸ってとってもまた出てきますし、無理にすると鼻の粘膜をいためたり、嫌がって大泣きすることでよけいに症状が強くなることもあるからです。
(慢性副鼻腔炎などで処置のために吸引する必要があるときは除きます)

そのままで中耳炎になるかということですが、確かに子どもは風邪をきっかけに中耳炎になることは少なくありません。
とくに、強い鼻かみや鼻すすりをしているとなりやすいようです。
ですが、「時の運」のようなものもあり、鼻水をそのままでも何もおきないことのほうがおおいのではないでしょうか。

中耳炎の合併を心配されるより、やはり症状の程度などで受診の判断をされればいいと思います。

2001.10.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月