乳幼児の乳腺腫脹

1歳6ヵ月になる女の子ですが、左の胸(乳房)あたりが少し膨らんでいて、触ると1センチくらいのしこりのような硬いものがあります。気になって診察してもらったのですが「もう片方も膨らんでくるとか、下の毛(陰毛)が生えてくるようならもう一度来てください」と言われ、様子をみてくださいとのことでした。あれから2ヵ月くらい経ちますが、膨らみもそのままで(しこりも)以前と変わっていないようなのですが、もうしばらく様子を見たほうがよいのでしょうか?何か病気ではないかと心配です。女の子ということもあり、毎日おふろに入るたびに気になっています。(福岡市・Oさん)

お子さんのオッパイのことですが、診察を受けた際に説明を受けておられるようですね。
私もとくに異常(病気)ではないと思います。

「性早熟症」のために過剰に女性ホルモンが分泌されると、確かに乳腺が大きくなってきますが、その程度は次第に強くなっていくはずです。
二次性徴がおきるのと同じ変化が身体におきますので、顔つきが変わり、外陰部も変化し、恥毛も生えてくるでしょう。
オッパイも、ただ大きいだけではなく、乳輪も大きく、色も変わってくるはずです。
そのような変化が見られるようでしたら、女性ホルモンのチェックや、卵巣に異常がないかの検査を受ける必要があります。

お子さんのオッパイについては、問題がないように思いますが、以上の点から気になることがありましたら、再度受診してみて下さい。

2001.9.29

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年9月