風疹予防接種後、次の接種までの間隔は?

予防接種の間隔についての質問です。9月13日に風疹の予防接種を受たのですが、10月11日にポリオ(2回目)の予防接種を受けてもかまいませんか? ちょうど4週間なのですが、もっと間隔をあけたほうが良いのでしょうか? 効き目などにちがいがあるかどうか、教えて下さい。(京都府・Hさん)

風疹予防接種のあとは4週間以上の間隔をあけて次の予防接種をすることになっています。
「4週間」は接種当日を含めて暦日で数えます。
今回の場合、9月13日(木)に風疹予防接種を受けていますので、10月10日(水)までは接種ができません。
翌日の10月11日(木)より接種を受けることができます。

この規定は二つの意味合いで作られています。
一つは、前に受けたワクチンによって新しい免疫ができてる途中で、他のワクチンの免疫ができづらいことがあります(次のワクチンの効果が十分ではない)。
もう一つは、万一の副作用がおきたときに、複数のワクチンを同時、あるいは接近して接種していると、どちらの問題なのか分かりづらいこともあるかもしれないということです。
これらの理由から、生ワクチンでは4週間以上(不活化ワクチンでは1週間以上)の間隔をおいて次のワクチン接種を受けることになっています。

ただし、海外渡航時など、緊急に接種しなければいけないときにはその限りではなく、接種医師の判断でできることになっています。

2001.9.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年9月