三種混合予防接種が中断しているが・・

病気のために三種混合が中断しています。前に保健婦さんにも聞いたのですが、3種混合の3回目はやらなくていいという
ことでした。間があくから3回目を打っても意味がないからなんでしょうか? 2回目の1年後に追加をすればいいのでしょうか?(上越市・Nさん)

三種混合は1期を4週間程度あけて3回接種します。
これは、百日咳に対する効果が2回では不充分なことがあるためです。
(ジフテリア、破傷風は2回でも十分)
追加は標準では1期初回の3回が終了した後、1年から1年半あけて接種しますが、6か月以上あいていれば接種してよいことになっています。
1期初回が2回のみになっていても、追加をすればそれ以降の免疫はしっかりしたものです(百日咳に対しても)。
そのため、やり直しすることもありませんし、3回目を接種し、そこから離れて追加を接種するということもありません。

では、最初から初回の3回目を省略してもいいのではという意見がでてきそうですが、やはり百日咳に対する効果が不充分であり、追加を受けるまで、「一応免疫はあるが、百日咳にかかる可能性もある」という状態でいるのは、好ましいことではありません。
いろんな事情があって、結果として初回を2回で終わりになってしまってもしかたないわけですが、最初からそうするというわけにはいきませんね。

2001.9.4

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年9月