赤ちゃんの熱と入浴

(生後3ヶ月)昨日の夕方頃から話す声がガラガラしはじめて、熱を計ったら37.2℃ありました。平熱は36.3〜36.6℃ぐらいです。とりあえず、様子を見る事にしました。ちょこちょこ計っていて36.6〜37.1℃と上がったり下がったりしています。これは風邪なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 日曜日は休診のところが多いのでどうしようか悩んでいます。一昨日、夜中にエアコンを入れたまま寝てしまったので、それで喉がガラガラになってしまったと思っているのですが・・・ こういった場合、お風呂は入れないほうがいいのでしょうか? 昨日は入れてしまいました。(神奈川県・Hさん)

まだ小さなお子さん(赤ちゃん)がおられると、少しのことでも心配になりますね。
「喉がガラガラ」ということからは、少し風邪気味なのでしょう。
最近、朝は涼しくなってきていますので、気をつけておいてください。

でも症状はとても軽いですね。
体温がいつもより高めとのことですが、熱というほどではありません。
記載はありませんが、きっと顔色もよく、元気良く、ミルクの飲みもいいですよね。
咳、鼻水などの症状もないようですので、このまま様子をみていてかまいません。
逆に、38度と超える熱がはっきり出たり、他の症状が強かったり、あるいは見ていて「具合が悪そう」だと思うのでしたら、受診されて下さい。
今日は日曜ですので、ちょっと心配だという程度であれば、明日まで待っていていいはすずです。

ただし、生後3か月くらいまでの小さな赤ちゃんの発熱(38度以上)はときに大きな病気のサインであることがあります。
ほかの症状がなく、一見元気がよくても早めに受診をしてください。
(もし休日や時間外でも受診できるところがお近くにあれば、早めに)

今日の様子では、入浴の普通にしていていいと思います。
夏場は汗ばんでいたりしますし、オムツかぶれもおこしやすいので、皮膚を清潔にするためには入れてあげたいと思います。
こんなときは、軽くさっとにしておいたほうがいいですね。
(冬場ですと、皮膚もさほど汚れていないので、もし心配なときは、お尻だけ洗うだけにしておいてください。)

2001.9.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年9月