赤ちゃんの下痢

子供(9ヶ月)が下痢気味です。(1週間ぐらい続いています)9ヶ月に入り離乳食を3回に進め、硬さも少し硬い物を食べさせていました。それと同時にミルクもフォローアップミルクに替えました。(メーカーは同じもの)そうしましたら下痢気味になってしまいました。回数は1日に2回ぐらい、便の硬さは一応まとまりはありますが、便の中に食べた野菜などが少し出ています。前と比べて少しゆるめと言った感じです。機嫌も良く、食欲も変わりなくありますし、熱などの他の症状もなく、便の状態も症状が進むと言うことがないので、病院へは行っていません。離乳食は前の硬さに戻し、ミルクも前のミルクに戻しました。このまま様子を見てもいいのか、病院へ行った方がいいのか、迷っています。離乳食のアドバイスもお願いします。(千葉県・Tさん)

今回の下痢の原因が何であるかはよく分かりませんが、離乳食を勧めたり、ミルクを変えたりしたことが「きっかけ」にはなっているようですね。
こんな時の原則は、やはり少し前のものに戻し、お腹の負担にならないようにすることでしょう。
下痢がよくなったら、また離乳食を勧めたり、ミルクと変えてみたりして下さい。

それでも下痢症状が続くようでしたら、受診をしてみて下さい。
ほかに下痢をおこしている原因があるかもしれません。
また、整腸剤や下痢止めなどを服用する必要があるかもしれません。

また「乳糖不耐症」という状態になっている可能性があります。
これは、腸の粘膜にある乳糖分解酵素が極端に少ない状態で、乳糖が分解できずに、下痢がますますひどくなっていきます。
日本人はもともと乳糖分解酵素が少ないため、下痢のときにこの状態に簡単になってしまいます。
お薬ではなかなか良くならないために、乳糖の入っているもの(つまりミルク)を止めてもらったり、ミルクを乳糖の入っていないもの(商品名でラクトレス、ノンラクトなど)に変更してもらったりしています。
(こうすると、数日で下痢が止まることが多いです。その後数日で、普通のミルクに戻していきます。)

2001.8.31

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年8月