オシッコの色が心配・・

7ヶ月になったばかりの女の子です。保育園に行っているのですが、昨日、布オムツに2回、直径1センチくらいのうすい茶色のシミのようなのがあったそうです。「血」かどうかはわかりかねるらしいのですが...。外傷はありません。(中略)発熱はありません。おしっこをするとき、痛がるかどうかは・・・わかりません。寝てるとき、急にうなったりすることもありますが、これは新生児のころからそうですし。小児科で尿検査してみたほうがいいのでしょうか? ちなみに、(中略)耳掃除に耳鼻科に行ったら、中耳炎になってるとのこと。現在も通っており、薬も飲んでいます。(高松市・Yさん)

オシッコのことですが、おそらく尿中の物質が固まりとなって、はっきり目に見えるようになったんだと思います。
おそらく、オムツの表面に「浮いている」ようについていたのではないかと思います。
(比較的大きな固まりなので、オムツの中深くには入っていきません。血尿ですと、オシッコ全体に溶けていて、オシッコ全体が赤や茶褐色になっています。)

こういったことは、夏場で汗をいっぱいかき、濃いオシッコになっているときによく見かけます。
また、お薬を服用中とのことですが、セフゾンという抗生物質を飲んでいるとよくおきる現象です。
(副作用ではないので、そのまま服用していてもかまいません。)

以上にお話ししたことと違うようでしたら、かかりつけの小児科を受診されて下さい。

2001.8.29

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年8月