「揺すぶられっ子」(シャッフルド・ベビー)の脳障害とは?

五ヶ月になる娘のことですが、1ヶ月の頃にお宮参りの写真を写真屋さんで撮ったんですが、娘が泣いたので、写真屋さんのおじさんが、娘のことを縦に何度も揺すって(結構強く)泣きやませようとしたんですが、Q・Aに赤ちゃんの高い高いは脳に障害をきたすので良くないと書いてあったのを見てとても不安になりました。いま、娘は5ヶ月ですが、もしそれが原因で脳に障害が起こっているとすれば、どうやって見分ければいいのでしょうか。まだ言葉も話せないので、どうやって判断していいか分かりません。目が合ったり、愛想をするとよく笑うし、寝返りやはいはいや犬座りもでき、他の子供と変わりはなさそうですが、それでも脳に障害が起こっていることもあるのでしょうか。(大阪府・Nさん)

困った写真屋さんですね。
でも、その時に何ともなければ、問題はありません。

シャッフルド・ベビーは虐待の一つとして問題にされるようになってきましたが、「虐待」ですので、相当の暴力が肉体的に加わっていると予想されます。
脳障害の程度はさまざまでしょうが、やはりその場で症状がでなければ、あとになって問題になることはないでしょう。
症状は様々でしょうが、普段のお子さんの様子と比べてどこかおかしいというようなことがあれば、受診してみてください。
そういったころがなければ、心配はしなくていいですね。

2001.8.27

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年8月