粉ミルクをいやがる赤ちゃん

現在2ヶ月の女の子です。現在不安が2点あります。1つめは人工乳をほとんど飲まなくなってしまったこと。おっぱいが溜まっていないことも多々あるためミルクをあげようとすると、舌にのせた瞬間火がついたように泣き叫びはじめます。日に一回ミルクの時間を設けて挑戦していますが、泣きに泣いて疲れてもほとんどミルクを飲もうとはせず、根負けしてたとえあまり出そうに無くてもおっぱいを含ませるということが続いています。それから2つめですが、母乳のせいかもしれませんがうんちがやわらかいのです。うんちやおならをする時は、とにかくつらいのか声をあげてもだえ苦しみます。うんちは、よく主人が攻撃にあっていますが、おむつ交換時おしりを刺激するとすごいいきおいで噴射されたり、ときおりおしりから泡を吹いたようにたれ流れてくることもあります。母乳の場合には便がやわらかい、とは聞いていますが、あまりの苦しみ方と上記のような状態ですのでどこか悪いのではないか、と思うことがあります。(東京都・Sさん)

小さなお子さんがおられると、いろんな意味で大変ですね。
楽しんで子育てができるようになるといいのですが。

赤ちゃんはどうも母乳派のようですね。
粉ミルクを嫌がる赤ちゃんもときどき見かけます。
手を変え品を変え、いろいろと試してもらっても、粉ミルクを飲んでくれない「ガンコな赤ちゃん」もいます。
(我が家の娘もそうでした。)
どうしても嫌がるものは、仕方ないですね。
母乳だけでも続けて下さい。
中にはもうあまり出ないというお母さんもいるかもしれませんが、それでも「振り絞るように」頑張って与えていて下さい。
そのうちに離乳食を始める月齢になってきますので、アレルギーの問題がなければ、少し早めに進めて行って下さい(といっても、初めは炭水化物が中心ですが)。

ウンチのこともご心配ですね。
こちらも、離乳食が始まってくると、しだいに「調度いいウンチ」に変わっていきます。
それまで、「ウンチ攻撃」をかわすすべを心得ていて下さい。

子育てはいろんな困り事やトラブルの連続です。
それを一つひとつ解決していく中で、親としても一人前になっていくんだと思っています。

2001.8.27

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年8月