何度もオシッコに通う男の子

3才6ヶ月の男児のことについてお尋ねしたいのですが、4日ほど前から気管支炎からくるがぜで39度から40度にかけての発熱が2日間あり、かかりつけの小児科で点滴等の治療を受けここにきてようやく熱の下がりホッと一安心していました。昨夜になり(20時ころ)「オシッコ」というのでトイレに連れて行きいつも通りようを済ませたのですがまたしても「オシッコ」。こんな事を3回くらい繰り返していた時、自分の性器(おちんちん)をかまっては「おしっこがでる」と良い、トイレに連れて行ってもオシッコはでなくでないでないと泣き叫ぶ状態でした。(1時間半くらい同じ事を繰り返していました。)朝になりようやく落ち着きをみせましたが、どこがどの様に悪いのか全くわからなく不安な状態です。(上越市・Iさん)

お子さんは調子の悪いときにはいろんなことを訴えます。
そこに病気があるときもあれば、そうではないときもあります。

おチンチンは腫れてはいませんか?
膿をもっていたり、赤くなっていたり、腫れているようでしたら、「亀頭包皮炎」といって、おチンチンの先が細菌感染をおこしているのでしょう。
消毒や抗生物質による治療が必要です。

そうではなく、見た目に問題ないときは、あまり考えられる病気はありませんね。
念のため、オシッコの検査や診察を受けていただいたほうがいいですが、急ぐものはないと思いますので、少し様子を見ていていいと思います。

2001.8.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年8月