離乳期のミルク

9ヶ月の終わり頃に断乳をしました。(母親の体調により)おっぱいマッサージを頼んでいる助産婦さんに、牛乳が飲める1歳になるまで(今の体重を見ても)ミルクを飲ませなくてもいいんじゃないのと言われ、今は飲ませていません。朝、昼、夜の3回の食事と午後におやつをあげているだけです。その間にはフォローアップミルクも飲んでいません。これで、栄養は足りるのでしょうか? 断乳する前の体重は10.7キロありましたが、断乳して3週間たった現在は9.9キロです。体重が減っているので心配なのですが、問題はないのでしょうか?(新潟県・Oさん)

9か月というと、離乳食の中期から後期ですね。
この頃は、まだ母乳ないしミルクが必要です。
離乳食だけでは、たとえ量的に足りても、栄養のバランスがきちんととれません。
母乳はもう出ていない(?)ようですので、ぜひ(必ず)ミルクを与えてあげて下さい。
ミルクは月齢からはフォローアップ・ミルクがいいようですが、離乳食が十分にとれていれば普通のミルクでもかまいません。
また、1歳から牛乳が飲めるとありますが、牛乳そのものをあまりお薦めしていません。
粉ミルクを続けていただいていていいのではないかと思います。

なお、体重のことを気にされていますが、体重の増えは発育のバロメーターですが、でも絶対的なものでもありません。
カロリー量が多ければ増えますが、栄養のバランスにはあまり関係がありません。
あまりこだわらなくてもいいのではないかと思っています。

2001.8.16

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年8月