女の子の外陰部炎

一番下の2歳の女の子のことですが、最近になっておちんちんを痛がります。おしっこが出る時や、お風呂で洗う時など、すごく痛がって触らせません。見ると赤くなっている程度で、おりものも出ている様子もないのですが。病院につれていこうと思うのですが、どこにいったらいいのか迷っています。小児科か、婦人科か、泌尿器科か??? おんなのこのこういうことはあまりよくわかりません。(大分県・Oさん)

女の子の外陰部がデリケートですね。
少しの汚れでも、赤くなり、痛がるようになります。
毎日お風呂に入って、中をぬぐうように洗ってあげて下さい(手に石鹸をとって、そうっと優しく・・)。
中を開かずに洗ってしまうことが多いようですが、そうするとただれてきてしまいます。

局所の赤みが強く、黄色や緑色のおりものがでるようになっていると、細菌感染をおこしていると考えられます。
お薬としては抗生物質の外用剤(例えばゲンタシン軟膏)を使います(ときには内服も)。

ご心配のカンジダですが、子どもの外陰部炎の原因になっていることは少ないように思います。
清潔にし、抗生剤外用を行っても治らないときは、もう一度受診してみてください。

受診されるのは小児科ですね。
小児科は何でも屋です。
どうぞお気軽に!

なお、この話はHPの中に書いてありますので、参考にして下さい。(ヘルスレター→女の子のケア)

(追加)
外陰部を洗うときに痛がるということですが、それはそこが傷んでいるからです。
そんなときは、余計に洗ったりしてきれいにしておく必要があります。
痛がるからといって遠慮して洗わないでいると、かえってひどくなっていきます。
いったんきちんときれいになると、洗うときに痛がることはなくなります。

2001.8.15

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年8月