赤ちゃんの足や顎の震え

(1ヶ月半の子供)子供と接していると下唇と足をとても頻繁に震えさせるのですが何か病気とかが考えられるのでしょうか? 1ヶ月検診の時も気になったので聞いて見たのですが、足を伸びをしたときに一度だけしか足が震えなかったので、力を入れた時には良くある事なので心配ないと言われました。それが今日は寝ている時も足を震えさせていましたし、目を覚ましてからは頻繁に震えさせていたので気になってメールさせていただきました。下唇は泣いている時や起きている時にも良く震えさせています。(兵庫県・Oさん)

赤ちゃんのことでおたずねですが、このような動きは生後半年ぐらいまでは普通に見られます。
筋肉のリズミカルな動きで、関節を「屈曲」と「伸展」を交互に行います。
その命令は脊髄から出ているのですが、屈曲すると、伸展のための筋肉が延ばされるため、その筋肉を収縮させる→伸」、そうすると次は屈曲のための筋肉が同じように働く・・ということをしばらく繰り返します。
こういった「神経の回路」は原始的にもっていて、脊髄での反射によっておきます。
しだいに脳が発達してくると、その反射を抑えて、簡単にはでないようになっていきます。
その時期が、ちょうど人見知りやお座りのできるようになる生後半年ぐらいです。

一番よく見られるのが足の関節で、急に曲げると10秒ほどガクガクと動いています。
顎の関節にもよく見られ、アワアワアワといった動きをしています。

病気としてこれが現れるようになることがあります。
脳卒中のときです。
脳からの抑制がなくなるので、また脊髄での反応がみられるようになります。
(新生児期にみられるものと、現象は同じでも意味合いは全く異なります。)

2001.8.7

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年8月