下腹部へのレントゲン照射の影響は?

4歳の時、腹痛でかかりつけの内科にかかりました。(中略)下腹部のレントゲンを数枚(たぶん3枚)撮りました。睾丸のところはカバーしてもらえるようにお願いしたのですが腸の様子を見るためにカバーできないと言われました。(中略)心配しているのは睾丸近くに放射線をあててしまったことです。本などで調べると、子供は特に影響を受けやすいとありますし、もし何か影響があって、思春期になって二次成長が起こらないとか将来不妊になるとかあるのでしょうか? (後略)(三重県・Yさん)

おたずねの件ですが、結論からお話しすると、現在も将来も障害はおきないと思って良いと思います。
ご心配される必要はありません。

レントゲン検査は、確かに放射線を用いますが、一定の量を超えて浴びると障害がおこりえます。
自然界にも宇宙から放射線は降ってきているので、少量であれば、自然のものと区別できない程度であり、ことさらに問題にすることはありません。

また子どもに使うレントゲンはごく少量です。
とくに一枚とりのレントゲンは、その中でも微量です。
睾丸に直接レントゲンがかかったということですが、その点でも心配される必要はありません。
(もちろん不必要な放射線の被曝は避けるべきであることは当然です。)

2001.7.31

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年7月