すぐに高熱になるけれど・・(発熱)

1歳3ヶ月の女の子です。この子は病気になるとすぐ40度を越えます。ただの風邪と診断された時でもなのです。発熱時は元気な時もありますし、全身赤くなりフーフー言っている時もありますが、水分が自力で取れるので ¥、かかりつけのお医者さんは心配しなくてもいいと言っています。発熱時、今まで嘔吐はありませんでした。多少機嫌が悪くなる時もありますが、一日中つきっきりじゃなきゃいけないという訳ではなく、けろっとして一人遊びをしている時もあります。高熱が出やすい体質ってあるのでしょうか? このまま何も心配しなくていいのでしょうか?(千葉県・Tさん)

ときどきお熱をだしているようですね。
子どもたちはいろんな感染症にかかるので、毎月のように発熱していることがありますが、そのときどきで治っていれば、次第に病気に対する免疫が強くなり、熱を出すことなどもなくなっていきます。

熱の高さはその子によっても、その時の感染症によっても変わってきます。
高熱だから重症というわけではありませんね。
その時のお子さんの元気の良さや食欲なども大いに参考になります。

ところで、すぐに高熱になるということですが、個人差なのではないでしょうか。
体温のコントロールは中枢神経(脳)の中で行われていて、感染によって体温を高くするようにセットされます。
41.5度以上にはなることはなく、もしそれを超えているようでしたら、急速に解熱させる必要があります。
しかし、通常はそれほどまで体温が上昇することはありませんので、「高熱」であっても普通に対処しているだけでいいと思います。

感染症によっては、検査・治療の面で対処の仕方が変わるものもありますので、その時々で主治医の先生によく診てもらって下さい。

2001.7.31

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年7月