子どもの便秘

下の子(男)は1才2ケ月ですが、便秘で困っています。ここ1ケ月くらいからなんですが、3日に1回くらいで、自分で排便をする気があるのかないのか分かりませんが、とりあえず自分ではでないみたいで、座薬や浣腸(入れた後は出るまでず〜っと泣いてます--腹痛の為--)を2〜3日一回はするようにしております。この前しばらくしたら出るだろうと4日くらいほっておいたのですが、やはり出なくて浣腸して出しましたが便が石灰にみたいに堅く、肛門が切れたのか出血していました。食事のほうも上の子よりも気を使って野菜・繊維中心にして水分もかなりとり、ミルクも飲んでおります。このまま便秘で2〜3日に1回浣腸をしなければいけないのでしょうか。又、上の子もほぼ(少ない位)食べて・飲んでいますが毎日出ています。何か良い解決方法はあるのでしょうか。(京都府・Kさん)

お子さんの便秘のことで、栄養士よりコメントをいただきました。

食事はかなり気を使っておられるようなのですが、お会いして詳しくきいてみないとわからないのですが。薬で習慣化するしかないのではと思います。

一応食事では
・ 主食はごはんをしっかり食べているか
・ 油分は適度に取っているか
・ 朝食前に水又はミルクにヨーグルトを混ぜたものなどを飲ませ腸を刺激する。

便秘が強いときは、食事だけ気をつけていてもなかなか良くはならないですね。
一度、便秘用のお薬を飲んで、「毎朝ウンチ」の習慣づけをする必要があるかなと思いました。
かかりつけの小児科の先生にご相談されてみて下さい。

キーワード:便秘

2001.7.13

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年7月