卵アレルギーと予防接種

(三種混合の予防接種を受けるため)予約の要らない近くの病院へ行ったのですが、そこでは卵アレルギーの有無を聞かれ、まだ食べさせてなかったので分からない旨を伝えると、ならまた食べさせ後、10月にポリオ2回目があるならその後にして下さい、と言われました。10月の後だともう1歳になるし、早いほうがいいと聞いていましたので、その病院には失礼かなと 思いつつ、別の病院にも問い合わせてみると、卵アレルギーは関係ないですよ、といわれました。暑い時期はしないので、7月末に1回目、8月末に2回目…と受けて、10月にポリオを受ければいいのでは?と言われたので予約をしました。そこでは関係無いですよ といわれたものの、やはり気になります。受けるまでに卵を食べさせてみた方がいいのでしょうか?(Mさん)

鶏卵アレルギーがあるときには、鶏卵が含まれているワクチンには注意をする必要があります。
それははしか(麻疹)ワクチンとインフルエンザワクチンの二つです。
(その他のワクチンには関係がありません。)
また、かりに「鶏卵アレルギー」があっても、禁忌(接種してはならない)ではありません。
注意しながら接種することができます。
それは、この二つのワクチンとも、高度に精製されていて、ワクチン中に鶏卵成分は検出されないからです。
また、アレルギーの程度が、ほんの少しの鶏卵を摂取しても全身状態がおかされるとても強い反応(アナフィラキシー)がおきるという場合は、やはり相当慎重に行うべきと思います。
(それでもできないわけではありません)
それほど強くないアレルギーの場合には、やはり慎重に接種することで、問題となる副反応はでないですんでいます。

今回は三種混合ワクチンを申し込んだんですよね。
このワクチンは生後3か月から行うので、まだ離乳食は始まっていません。
卵アレルギーの有無を問うことは意味がありませんし、まして、そのために鶏卵を食べさせるなどということはするべきではありませんね。

キーワード:卵アレルギーと予防接種

2001.7.12

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年7月