赤ちゃんがのどを詰まらせたよう・・(異物誤飲)

7ヶ月の子供の異物誤飲の件でご相談させてください。子供がヤクルトの容器で遊んでいたのですが、見ると、その容器はビニールにつつまれていたもので、歯で噛み切りそうだったので、すぐにとりあげたのですが、その後お乳を飲ませたら、急に何かのどにつまったかのようにひきつって、吐いたのです。その後も咳き込んだり、ひっひっとひきつって吐きそうになるので背中をたたいたりさすったりしていると、もう一度少し吐き、泣き始めましたが、落ちつきました。急で何故だか分からずあわてましたが、あのビニールの一部を飲んでしまったのだと思い、みてみると、一部ありませんでした。(それほど大きくはありません。5ミリ角ぐらいでしょうか)口の中にあったのをきづかずお乳をのませて、のどに詰まらせてしまったのだと思います。吐いたものの中には何も無いので飲みこんでしまったとおもうのですが、その後は機嫌も良く、笑顔もみれました。ただ、のどがすこしぜえぜえいっているのが気になります。胃に入っていれば良いのですが、気管に入ってしまうこともあるのでしょうか? もし気管にはいっていればもっと違った症状がでるのでしょうか? 小さなものが気管に入った場合、呼吸困難にならないケースがあると聞きましたが、ビニール片が気管に入ったらゼエゼエどころではなく、もっと苦しそうにするものでしょうか。機嫌が良ければ大丈夫でしょうか? 教えていただけますでしょうか。(広島県・Mさん)

お話からは、ビニール片が喉頭(気管の入り口)を瞬間的に塞いでしまった可能性がありますね。
すぐにとれたようですし、そのあと、特別な症状がないので、食道→胃に入ったものと考えて良いと思います。
変化するものでもありませんし、そのままウンチとなってでてくるでしょう。

異物をのどに詰まらせる事故は、ときに経験しますし、怖いですね。
喉頭をペタっと塞いでしまえば、窒息します。
それが気管支の中に入り込み、ちょうど気管支の内側を塞いでしまうと、これも窒息です。
もう少し小さくて、左右に分かれた気管支のどちらかに入ると、反対側では呼吸ができますので、窒息することはありません。
いろんな症状をおこしますが、呼吸とともにひゅーひゅーと音をさせることもあるでしょう。
ピーナッツのような植物では、中で水をすって大きくなり、次第に息苦しさやヒューヒュー音をさせることもあります。

いずれにせよ、小さな子どもはいろんなものを口にくわえますので、たえず注意が必要です。
今後とも、お気をつけ下さい。

キーワード:異物誤飲

2001.7.3

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年7月