アトピー児のプールは?

息子はアトピー性皮膚炎です。今年、幼稚園の年少になりました。園での内科検診で、アトピー性皮膚炎の園児はプール遊びを注意してと指導されました。でも、基本的にはあまり参加しない方がいいと、遠回しに言われました。程度によると思うのですが、アトピーの子はプールは禁止なのでしょうか?また、この暑い時期はどんなことに気を付けたらいいでしょうか? ちなみに、現在の息子の状況は、セルテクトとラクレチンを内服し、キンダベートとワセリンを混ぜたもの、ワセリンのみを外用薬として使用中です。身体全体が赤くなっています。足が特にひどいです。よろしくお願いします。(上越市・Wさん)

暑くなると子どもたちは水遊びが待ち遠しいですね。
水は子どもたちにとって、絶好の「遊び道具」です。

アトピー性皮膚炎があるからといって、一律に禁止になることはありません。
他の子へ悪い影響をあたえるわけではないので、皮膚症状がどうなるかが問題ですね。
確かにプール遊びで悪くなることもあります。
日本のプールは塩素の消毒が強いので、そのために皮膚炎が悪化することもあります。
また、水が新しいのならいいのですが、古くなっていて「不潔」になると、やはり症状を悪くすることも考えられます。
そうすると、逆に小さなプールでの水遊びで、その場で水道水をいれているのであれば、このような心配はしなくてもいいわけです。
また、プールのあとにシャワーによくかかり(できれば温水がいいですね)、塩素や汚れを洗い流すことができれば、さほど悪さはしないように思います。
(シャワーだけでは不十分なので、帰宅後、早めにお風呂に入ることをお勧めしています。)

また、屋外にある場合は、紫外線の悪影響がありますので、せめて休憩の時は日陰にいるようにして下さい。

一方で、良い影響もあります。
夏は汗もかきますし、肌が汚れていて、アトピー性皮膚炎を悪化させる要因になります。
園でお昼間にシャワーやお風呂に入ることは、まず不可能でしょう。
でもプール遊びは皮膚をきれいにしてくれるので、むしろお勧めしたいです。

子どもの「遊び」を通しての発達にとっても、水遊びは必要です。
そして、何より子どもたちは大好きです。
また、むしろアトピーにとって良いものですらあります。
そうすると、いくつかの注意をすれば、プール遊びは問題ないというように思いますが、いかがでしょうか。

なお、アトピーの程度や、飛び火などの感染を合併ししてるかなどでも判断がかわってきすので、お子さんの場合はどうか、一度主治医にご相談してみてください。

キーワード:アトピー性皮膚炎、プール

2001.7.3

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年7月