お座りをしない赤ちゃん

もうすぐ10ヶ月になる、男の子です。なかなか上手にお座りしてくれません。テレビを見たり、何かに集中していれば、少しの間お座りしているのですが、すぐに寝そべってしまいます。ハイハイもまだ出来す、ずり這いはします。座らせようとすると、足をつっぱり、お座りしません。このままでも、上手に出来るようになるのでしょうか。(神奈川県・Aさん)

お子さんの発達についてのご相談ですが、発達は全体的な立場から総合的に見ないといけないので、一つのことができないことを問題ありとするかどうかは、ちょっと難しいです。

お座りは、多くの赤ちゃんは生後6〜7か月でできるようになります。
それと前後して寝返り、ハイハイなども始め、10か月ころにはつかまり立ちができるようになっていきます。

お座りがまだできないという点だけでいえば問題ありとなってしまうのですが、実際に同じ様な赤ちゃんをよくみます。
以前に経験したことですが、すごく活発な赤ちゃんで、じっと座っているのがいやで、すぐ寝返りをしたり、つかまり立ちをしてしまいます。
この子は、お座りよりも次のステップであるつかまり立ちがすでにできるので、発達の上では問題がありません。

すぐにのけぞってしまうために、お座りがうまくできない子もいました。
この赤ちゃんは、ベビー用のラック(いす)に座っていることが多く、背中に体重をかけることを覚えてしまったのでした。
長い時間、ラックに座っていることをやめてもらうことで、お座りもできるようになりました。

お子さんの場合、どのように考えればいいのか分かりませんので、ぜひ診察を受けてみて下さい。

キーワード:赤ちゃんの発達

2001.6.27

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年6月