パパを介しての水ぼうそうの感染は?

家の主人が職場(小学校)で水疱瘡が流行っていると言って帰ってきたのです。担任の子供が休み始めたのは22日(金)です。主人は水疱瘡にかかったそうですが、私も、もちろん子供もかかったことがありません。感染の可能性はあるでしょうか。また、主人や私が気をつけることってありますか? まだ予防接種など受けていないので心配です。(新潟県・Sさん)

水ぼうそう(水痘)に対する免疫がないと、水ぼうそうにかかっている子と接触することで感染を受け、そのあと水ぼうそうになります。
免疫が十分にあれば、体の中には入ってこれないので、水ぼうそうになることはありません。
ウイルスが体につくことはないのですから、「運び屋」の役割をすることはありません。
(私も水ぼうそうの子を毎日診察していますが、その後に診察する子に水ぼうそうをうつしているわけでありません。)

水ぼうそうについてはワクチンである程度予防できますので、接種を受けられると良いと思います(任意接種)。
一応満1歳以上で接種していますので、お母さんだけ先に受けて、お子さんはあとで受けてください。
(1歳を過ぎたらはしか(麻疹)を早めにとお話ししています。そのあとに水ぼうそうなどを)

キーワード:水ぼうそう

2001.6.25

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年6月