赤ちゃんの耳の形が・・ (奇形)

3月5日生まれの男児のことですが・・・・病気とはちがうので先生にお聞きしてもいいものかと迷いましたが・・・生まれたときから右の耳の上方が皮膚の中に陥没してるというか・・・そっと引っ張ると陥没したところがでてくるのですが、また戻ってしまいます。引っ張っても痛がりません。戻ってしまうところが折れているように見えます。一度病院を受診しようとは思っているのですがいつ頃何科を受診すればよいのでしょうか。(新潟県・0さん)

お子さんのことですが、耳介(耳たぶ)の小さな奇形ですね。
(「奇形」という言葉は、ちょっとショッキングかもしれませんが・・)
耳鼻科の先生がご専門ですので、一度受診をされてみてください。
心配しているようでしたら、早めにご相談されるといいと思います。

耳介奇形にはいろんな程度や種類があります。
一番問題なのは、耳の聞こえに関わるときです。
そんなときは、できるだけ早期に手術などが必要になるでしょう。
今回の場合は、「美容上の問題」ですので、かりに手術をするとしても、急ぐものではありませんね。

手元の教科書を見たのですが、このような「折れ曲がる奇形」や「陥没する奇形」は、そのままで自然に治ることもあり、絆創膏などで固定して「くせ」をつけると早く治るとあります。
そんなことも、耳鼻科の先生と相談してみて下さい。

キーワード:耳の奇形

2001.6.21

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年6月