突然の嘔吐

娘 5歳の事ですが 6/8 午前2時ごろ 突然嘔吐しました。風邪薬を飲ませて 朝まで様子を見た所 朝になってから2〜3回 吐きましたが胃に何も入っていなかった為か 黄色い液体を吐きました。発熱や他の症状はありませんでしたが すぐに 近所の内科(初めての医院)で 診察を受け 風邪と言う事で お薬をもらいました。ナウゼリン ドライシロップ と ビオフエルミン そしてコランチルの顆粒の3種が一つの 袋に入っていました。昨日のお昼から飲み始めて 4包飲ませましたが吐き気は止まったのに 下痢は ひどくなる一方でナウゼリンの副作用かと 不安になってきました。(奈良県・Nさん)

娘さんのお具合はいかがですか?
落ち着きましたでしょうか。

お話からは、「嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)」ではないかと思いました。
ロタ・ウイルス、小型球形ウイルスなどが胃と腸の粘膜を傷める感染症です。
だいたいはまず「胃炎症状」から始まります。
急にはき始め、顔色を悪くし、上腹部の痛みを訴えます。
胃の内容物がなくなると、十二指腸の内容物も逆流して出てきます(胆汁が黄色くてとても苦い液です)。
少しの時間、飲んだり食べたりせず、お腹を休ませると落ち着いてきます。

その次には「腸炎」の症状=下痢が続きます。
多くは水のような下利便で、下腹部の痛みを伴います。
こちらのほうは長いと1週間程度つづくこともあります。

というのが一般的な経過なので、お薬の副作用で下痢が始まった、とは考えにくいですね。

キーワード:嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)

2001.6.10

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年6月