MRSAがでたとき

今晩は、始めまして、5歳の女の子と2ヶ月になる男の子をもつ母です、今すごく悩んでいます先生のご意見ぜひお聞かせ下さい、5月の14日に血便が出て慌てて,病院に受診したら、検査の
結果MRSAといわれました、今家族全員で、ウエルパスで手の消毒をしています,他に何か出来ないのでしょうか?上の子のカゼがうつったりしても大丈夫なんですか!?本人は、痛かったり、しんどかったりするのかと、すごく気になり神経質になりつつあります。体重は、増えているのですが、死んじゃったりしないですよね。(奈良県・Yさん)

血便がでたのは2か月のお子さんですね。
その便の中にMRSAが出ていた・・ということでしょうか。
血便の原因がMRSAだということを言われましたか?
今はどのような状態ですか?

お聞きになっていると思いますが、MRSAはとても病原性の弱い菌です。
普通の健康な子どもや大人には、全く問題にしなくていい菌です。
問題になるのは、抵抗力が極端に落ちている方・・例えば、抗ガン剤を使っている患者さん、大きな手術を受けたあとの方などです。
普通のご家庭内で問題になるケースは、ないはずです。

> 上の子のカゼがうつったりしても大丈夫なんですか!?

MRSAを持っていても、それによって健康状態が悪くなるわけではありません。
普通と同じ赤ちゃんだと考えて下さい。
(下の子は、よく上の子の風邪をもらいますが、しかたないことですよね)

> 今家族全員で、ウエルパスで手の消毒をしています,

「予防」や「拡大防止」は大切です。
手の消毒は、水道からたっぷり流れる水が一番いいですし、それで十分です。
手元の「東京都感染症マニュアル」のMRSAの項目には次のように書いてあります。
「手指手掌の消毒は、流水と通常の石けんによる20秒以上の手洗いで十分であるが、高濃度に汚染されている場合、消毒剤を用いて20秒以上の手洗いを行う。(中略)流水がないときは、70%エタノール、又はエタノール含有消毒液を噴霧後擦り込み、自然乾燥。」

> 本人は、痛かったり、しんどかったりするのかと、すごく気になり神経質になりつつあ
> ります。体重は、増えているのですが、死んじゃったりしないですよね。

痛かったり、しんどかったりしていますか?
赤ちゃんは言葉としては何も言ってくれませんが、表情はちゃんと私たちに伝えてくれます。
つらいときには、つらい顔をしています。
下痢をしていたようですので、それが良くなれば、もう何も症状はないはずです。
まして「死んじゃったり」などといくことは、あり得ないことです。
どうか、よけいな心配はなさらないで下さい。

MRSAについては、原則通りにいかないこともあるかもしれません。
主治医の先生によくお話を聞いたり、経過を見ていったりして下さい。

キーワード:MRSA、手洗い

2001.6.10

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年6月