子どもの車酔い

現在2才4ヶ月の女の子ですが・・・最近我家の乗り慣れている車ではなく別な車に乗って出掛ける途中に突然嘔吐してしまうんです。乗った途端から元気がなくなり静かになってアレって思うと吐いてしまいます。少しなら私もそんなに心配はしないのですが吐く量も結構多くいち二度ほどです。車から降ろすと元気を取り戻すのですがまた乗ってしまうと・・・。周りからは車酔いなのでは?と言われるんですが以前から2才位なら車酔いはしないんじゃないかと聞いた事があったので実際はどうなのかと思いメールいたしました。実際に我家の車で同じ状況で出掛けたりしてもそんな事は一度もないので。そんな感じなのでこれからの事を考えると心配です。もし車酔いでまだ2才位の子ならどんな方法で車酔いを防げば良いのか教えて下さい。(宮城県・Tさん)

お子さんのことですが、メールを読んだ限りでは、これも「車酔い」なんだと思います。

車酔いは多分に精神的な要素が関係しています。
「この車は大丈夫」と思っていればきっと大丈夫ですが、「この車は心配」とおもっているの、やはり酔ってしまうことが少なくないですよね。
2歳でも、車酔いはすると思います。

あとは、「慣れ」と「時間」でしょうね。
あんまり本人がつらいようなら、しばらくは「車酔いしない車だけ」にしておいたほうがいいです。
それで少し「ほとぼり」がさめたら、またチャレンジしてみればいいのではないでしょうか。
(そのときには、「車酔いしやすい車」であることを意識させないような工夫が必要ですが・・そんなことができるのか、私もよく分かりません。)

病気などを心配されることではないと思います。
経過を見てあげて下さい。

キーワード:車酔い

2001.6.6

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年6月