風邪と結膜炎

先日は有難うございました。3日間熱が下がらない為、6月2日に診察していただきました。実は、その後も熱が下がらず、4日の夜になりようやく平熱にもどりました。突発性発疹だろうとの診断でしたが、いつになっても先生がおっしゃったような発疹は出ず、目が充血しだしました。そして5日に眼科に連れて行ったら「流行り目」とのことでした。もうすぐ1歳になりますが、この位の子供は「流行り目」になる時に39度近い熱が出るのでしょうか? 専門外かもしれませんが、もし分かるようでした教えて下さい。少し鼻詰まりもしているようなので、もしかしたら風邪ということも考えられますが、風邪の症状が出る前に高熱が出ることもあるのでしょうか?(上越市・Sさん)

お熱が下がったとのことで、突発性発疹ではないにしろ、一段落ですね。
「はやり目」になられたようですので、今度は眼科受診でご苦労様です。

子どもの感染症の中で、風邪と結膜炎症状が一緒にでてくるものはよくあります。
代表的なものは、「プール熱(咽頭結膜熱)」で、咽頭炎の症状(熱とのどの痛み)と、結膜炎の症状(目やに、目の充血)が一緒におきてきます。
これ以外にも、とくにアデノ・ウイルスでは同じような組み合わせで症状がおきやすいと言われています。
ですが、だいたいは目とのどの症状は同時に起きてきます。
数日おいていたり、のどの症状が収まってから目の症状がでてくることは、あまりないのではないかと思います。

今回のお子さんについては、経過から考えると、別な病気としていいのではないでしょうか。

キーワード:結膜炎

2001.6.6

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年6月