赤ちゃんと蜂蜜(乳児ボツリヌス症)

11ヶ月になる男児です。今日上の子が使っていた蜂蜜クレヨンを少々かじってしまいました。クレヨンのパッケージには口に含んでも害はないとあったのですが、ミツロウを使用しています。1歳まで蜂蜜はよくないと言われていますが、ミツロウは大丈夫なのでしょうか?(愛媛県・Oさん)

赤ちゃんに蜂蜜を与えないようにお話をしていますが、それは「乳児ボツリヌス症」の予防のためです。
市販の蜂蜜の中には数十%の割合でボツリヌス菌が検出されるとされています。
生後間もない乳児では、それを消化する働きがまだ未熟なため、蜂蜜の摂取を禁じています。
(発症はほとんど6か月未満とのことです)
それ以上大きな子どもや大人は、ボツリヌス菌を消化することができるので、「汚染された蜂蜜」を食べても、病気になることはありません。

「ミツロウ」がどんなものかは定かではないのですが、蜂蜜を使った物であっても、量は十分に少なく、加工途中で加熱処理されているように思いますので、それを多少かじったぐらいでボツリヌス症になることは、考えられません。

またクレヨンの成分は、子どもに無害な物を使用することになっていますので、他の成分で問題を起こすことも考えられません。

なお、乳児ボツリヌス症の症状は、「便秘で始まり、元気がなく、嗜眠傾向、哺乳力低下が見られ、その後神経症状が出現する。全身特に四肢と頸部の緊張が低下する。」と手元の本には記載されています(東京都感染症マニュアル)。

キーワード:乳児ボツリヌス症

2001.6.5

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年6月