ポリオ・ワクチンと下痢

1才7ヶ月の子どもを持つ母親です。今年 4/23ポリオの2回目を受けましたが、夜 朝と2回 軟便(形がない状態の便)をしてしまいました。その後 2日間くらい(回数:1.5回〜2回/日)軟便が続きました。<ちなみに>予防接種を受ける4日くらい前に1.5日間 軟便を3回/日したのですが、当日は普通の便になっていました。機嫌はよく食欲はあります。このような状態で教えていただきたいことがあります... このような場合はもう一度受けたほうがいいですか? もし 受けた方がよければ 時期はいつ頃が理想でしょうか? 血液検査できちんと抗体がついているか調べていただいたほうがよいのでしょうか?(埼玉県・Yさん)

ポリオ・ワクチンについてですが、現在日本で使用しているのは「経口生ワクチン」です。
生きているワクチン・ウイルスを飲んで、それが腸管内で繁殖し、その後免疫が作られるというものです。
そのため、このワクチンが効果を発揮するには、まず腸管内で上手に繁殖してくれないと困ります。

よく下痢をしていると効かないといいますね。
これは、子どもの下痢は大半が「ウイルス性」であり、すでに腸管内で多量のウイルスが繁殖している状態です。
そこにポリオのワクチン・ウイルスが入っても、影響を受けて繁殖できない状態になってしまいます(干渉作用といいます)。
そのため、下痢をしているときは投与を避けてもらっています。

といっても、下痢には程度がいろいろあります。
水のような下利便(水様便)ではやはり投与を止めるべきでしょう。
やや不消化な下利便ぐらいでは、ぎゃくに問題にしなくてもいいでしょう。
軟便も、その回数や程度が軽いようなら、ワクチンへの影響は少ないとかんがえていいのではないでしょうか。

赤ちゃんによってウンチの性状、回数などまちまちですね。
軟らかくて回数が多くても、その子にとっては「普通の便」であれば、ポリオの予防接種には関係ないです。

ということで、今回は十分免疫がついていると考えていいのではないでしょうか。
血液検査によって免疫ができているかどうかを調べることは可能ですが、一般には行われていません。

ポリオ・ワクチンは現在2回内服するとことになっています。
これは1回では十分な免疫ができないからです。
ところが、実は2回でも必ずしも十分とはいえず、たとえば海外渡航時などには3回目の接種を受けるようおすすめしています。

そんな事情もありますので、もし接種後に下利便になり、免疫ができているか心配なときは、再度接種をやり直してもらうこともできます。
回数が多くなることによる問題はありません。

キーワード:ポリオ・ワクチン

2001.6.5

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年6月