赤ちゃんの風邪

生後134日です。6/1(金)の朝から、鼻風邪をひいたみたいで、鼻水・咳(朝と夕方少し)・くしゃみをしています。熱は37.2(朝起きがけで耳ではかりました。平熱は36.8くらいです)。その後、咳はほとんどなく、鼻が少し奥の方でぐずぐずというかんじが、6/3までつづいています。(くしゃみも時々でます)熱も、37.2くらいで落ち着いているので、自宅でおとなしくしています。(夕方から夜も熱は37.4を最高にして上がりません。普段と変わらない感じです)(耳を触る仕種は有りません)(お風呂も通常通りいれています)(おっぱいやミルクもいつも通り飲み、機嫌もいいです) ただ、6/4(月)も、鼻がぐずぐずなら、医者に連れて行こうと思うのですが、こういう場合、小児科に行ったらいいのか、耳鼻咽喉科に行ったらいいのか迷っています。(新潟市・Yさん)

まだ小さな赤ちゃんがいると、少しのことでも気になってしまいますね。お話からは、ちょっとした軽い鼻風邪・・といった感じです。ゆっくり休んでいれば(といっても普通の生活でいいのですが)いいだけだと思います。体温が少し高めのようですが、「熱」と考えなくてもいいでしょう。お話にあるように、耳を痛がる様子があれば中耳炎が心配ですし、ミルクの飲みがぐっと落ちたり、不機嫌そうにしているようだと、熱はなくても何か大きな感染症がないか、心配になります。そのまま様子を見てあげて下さい。

鼻がグズグズ・・というと小児科でも耳鼻科でもいいのですが、私はやはり小児科をお勧めします。やはり、小さな赤ちゃんを扱うのは小児科医が一番得意です。鼻水だけではなく、咳や熱がでてくるようでしたら、小児科の専門の先生に診てもらうほうがいいと思います。(ただし、月曜日の受診はお勧めできません。休みあけは他の風邪ひきさんが多く、混雑もしていますので、火曜日以降の方がいいですね。)

「内科・小児科」と看板をだしておられる先生は「内科」が専門で、小児科はいっしょに診ている程度のことがおおいですね。「小児科」だけの先生がおられればそちらで診てもらってください。

キーワード:赤ちゃんの風邪

2001.6.3

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年6月