下痢が続いて脱水が心配

子供(1歳4カ月)が水曜日に38度の熱をだし、熱は2日ほどで下がったのですが、下痢がずっと続いています。下痢は1日5、6回、水分を与えるたびにでます。食欲もないらしく、野菜スープ、ごはんをほんのすこししか食べません。あかちゃん用のイオン水は飲んでいます。こちらの病院で整腸剤と抗生物質をもらって飲んでますが、下痢はひどくなるばかりです。昨年、同じような症状で嘔吐がともなったので入院して点滴をしてました。1週間以上そのときは入院して下痢もしてました。今回も嘔吐がある前に点滴などしたほうがいいんでしょうか? 水分を与えるたびに、下痢をしてるので、それでも頻繁に水分は与えるべきなのでしょうか? 食物を食べなくて、水分を与えるたびに下痢してて、脱水症状などにはすぐなっちゃうんですか? 下痢などのときのアドバイスお願いします。(上越市・Aさん)

下痢が続いているとのことで、心配ですね。今はもう熱もないようですので、抗生物質はやめてもいいのではないでしょうか?抗生物質はやはり下痢を悪くしていまいますので。(中耳炎、肺炎などでどうしても必要でしたら、やめられませんが)

水分は十分かどうかは分かりませんが、少しずつはとってくれるようですね。下痢だけで脱水になることもありますが、少しでも水分がとれていて、はくことがなければ、おそらく大丈夫だと思います。

脱水になってくると、やはり元気がなくなり、顔色が悪く、皮膚の緊張感がなくなります。口や唇が乾ききった感じで、見るからに具合悪そうですね。そんなになっているようでしたら、早めに点滴治療が必要です。それほどではないようでしたら、やはり少しずつ水分をとらせ、整腸剤や下痢止めなどと使いながら、良くなるのを待っていていいと思います。

栄養のことが気がかりかもしれませんが、栄養のたっぷりあるものというのは、それだけ消化や吸収が大変で、下痢のときにはその働きが弱くなっているわけですから、与えない方がいいです。水分と少しの塩分や糖分があれば十分です。無理に食べさせたりはしないで下さい。一回にとる量は少なくなりますし、その方が胃腸の負担が少ないわけで、その分、頻回に飲ませていただいたほうがいいですね。

牛乳やミルクも同じ理由でやめておいてください。さらに、こういった下痢が続くときは乳糖を分解できない状態(乳糖不耐症)になっているので、乳製品は下痢を悪くしますので、避けておいて下さい。(乳児の場合には、下痢のときのためのミルクが市販されています。)

あとはお尻はこまめに洗ってあげて、おむつかぶれにならないように注意していて下さい。

キーワード:下痢、脱水

2001.5.26

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年5月