三種混合のあとに熱が・・

今月の21日に三種混合を(第4期)受けたのですが、次の日の朝、注射跡が500円玉程に腫れ上りました。その日の夕方に38度の熱を出し、病院の診察を受けてアレルギー反応からの熱だろうとの診断を受け、帰宅したのですが次の日に湿疹が出来ました。今日(24日)まで熱が36度台から38度を行ったりきたりしています。もう一度診察を受けるべきでしょうか?(ちなみに血液検査などは二度の診察では一切受けていません)(長崎県・Eさん)

お子さんが4回目の三種混合(1期の追加接種)を受けられたあと、接種部位が腫れたということですが、三種混合は腫れやすく、しかも回数を経るごとに腫れが強くなる傾向にあります。500円玉程度というと、それほど大きくはないように思います。強い腫れでは、肘や肩を越えて腫れてしまうこともありますし、水疱や壊死を起こすこともまれですがあるようです。

一方でお熱のことですが、これは三種混合とは関係がないかもしれません。現在のワクチンはとても良くなってきていまして、ほとんど熱を出しませんし、出てもその日や翌日ぐらいで、何日も続くことはないと言われています。こちらのほうは別な原因によると考えていいのではないかと思います。

もし発熱が続くようでしたら、また小児科医の診察を受けて下さい。

キーワード:三種混合ワクチン、発熱

2001.5.26

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年5月