夜泣いたときにオッパイをあげているが・・

もうすぐ9ヶ月になる、息子のことなのですが、お風呂に入れる時、(特に頭を洗う時)すごく泣きます。そのせいか、夜中の3時くらいから、頻繁に目を覚まし、寝ぼけた状態で、イライラしたように泣き、困ってます。どうしたら良いでしょうか。夜 目を覚ました時、お乳をくわえさせると泣き止むので、添い寝した状態で、お乳を与えてるのですが、このままでは、卒乳できないのではと、心配です。大丈夫でしょうか?(神奈川県・Aさん)

9か月というと、ちょうど夜泣きがひどくなる月齢ですね。昼間のちょっとした体験でも夜泣きをひどくさせてしまいがちです。でも、まあいずれはなくなっていきますので、あまり気にしないでいいですよ。

お風呂に入ることを嫌がる子はめったにいないでしょうね。とても気持ちのいいことです。でも、頭を洗うのを嫌がる子は時々いるようです。あまりイヤな思いをさせるのもかわいそうですので、ほどほどにしてあげて下さい。手短に、優しく・・ そんなことに気をつけても、夜泣きにはあまり変わりがないかもしれませんが。

夜泣きのときのオッパイはなかなか難しいですね。お腹を空かして泣いているわけではないので、別に食べさせたり、飲ませたりはしないでいいはずです。でも、なかなか泣きやんでくれないと、ついオッパイになってしまいます。ご心配のようなこともありますが、それもいずれ離れていくので、まあ大目に見てあげていいのかな、などとも思います。(オッパイをあげた方がいいという意味ではありませんが、やってはいけないわけでもありません。ケース・バイ・ケースですね)

一つ一つのことが独立しているわけではありませんし、あとで「軌道修正」はできますので、それほど「悩む」必要はないですよね。大切なのは、「今はどうしてこのことをしているのか」をおさえながら、子育てをしていくことだと思います。「マニュアル」があって、その通りにやっていけるような子育てなどありませんね。

キーワード:夜泣き

2001.5.26

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年5月