オシッコが近いんですが・・

5歳の男の子なんですが、おしっこの間隔が短すぎるのですが大丈夫でしょうか? 家にいてるときは1時間間隔ぐらいで、外出時には20分間隔ぐらいになります。毎回おしっこは出てるんですが、大丈夫でしょうか? また、病院は小児科がいいでしょうか?それとも泌尿器科がいいでしょうか?

オシッコの回数が多いとのご相談ですね。一応病気として膀胱炎(膀胱が刺激されて尿意をもよおす)や糖尿病(オシッコの量が多くなる)などがないかどうか、診察を受けてみて下さい。(小児科でも、泌尿器科でも、どちらでもかまいません。)

そういったことがなければ、神経性のものが一番考えられます。緊張すると、オシッコに行きたくなるものです。
オシッコのことを考えるだけで尿意を催してきます。意識させないことも大切なので、周りの方(家庭や園)が「また行くの?」などという声かけはしないようにしてください。

膀胱の容量がまだ小さいということも考えられます。オシッコに行きたくなっても、少しの間ガマンしてみましょう。最初は5分ほど。それができるようになったら、10分、15分・・と増やしていって下さい。その間は、オシッコのことに意識が集中しているとなかなかうまくいきませんので、テレビなどを見ている時間がいいかもしれません。「次の宣伝になるまで待ってみたら」と。その誘いかけもソフトに!(強制するようなことは逆効果です。)

こういった「膀胱訓練」がうまくいくと、本人にとっても自信になります。少し気長に取り組んでみて下さい。

キーワード:頻尿、膀胱訓練

2001.5.10

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年5月