授乳中ですがお薬を飲んでいいでしょうか?

現在4ヶ月の子供を完全母乳で育てています。私が先月の頭に風邪から副鼻腔炎になり、鼻から針をさして洗浄する手術を3回しました。その際、 ペニシリンの点滴を2日間とダラシンとエンピナースPDを1週間。追加でエンピナースPDを1週間服用しました。ところが、今度は別の風邪をひいたらしく、咳が出て 膿様の痰が出た為、クラリスとムコダイン、トクレススパンコールを1週間飲みました。その後まだ副鼻腔の炎症がある為エンピナースPDのみを1週間服用しました。耳鼻科医には授乳中である事を告げていますが、1ヶ月も薬を服用しているのはやはり授乳に影響があるだろうと不安になります。母乳以外を口にしないため、断乳する事が出来ませんでした。子供が受けるダメージとしてどのような事が考えられますか? (栃木県・Oさん)

小さな赤ちゃんを育てながら、ご自分も病気をしていると、いろいろと心配が川成増すし、大変ですね。

いただいたご質問ですが、いずれのお薬も、赤ちゃんを含めて子どもに使ってはいけないものではありません(よく使うものとはかぎりませんが)。手元の資料を調べてみました。いくつかの薬剤には、「授乳中は服用しない」「服用するときは授乳させない」という注意書きがありますが、この表現は、「安全性が確立されていない」という意味合いです。積極的に「危険だから使わない」という意味合いではありません。

もちろん、必要ないのに漫然と使っていてはいけませんが、お母さん自身の症状が改善することも大切ですので、どうぞ主治医の先生とまたご相談されて下さい。

生後4か月で、母乳だけで育てているというのは、エライですね! いいことです。ぜひ続けて下さい。5か月頃から離乳食も少しずつ始まりますので、この調子でいくと、人工乳を使わないでいけそうですね。お母さんの健康状態で、母乳の量や質が変わってきますので、ぜひ心身ともに良い状態を維持して下さい。

では、また何か分からないことがありましたら、どうぞ。

キーワード:授乳中の服薬

2001.5.8

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年5月