赤ちゃんの脱水はどんな症状?

下痢がひどくて心配です。一日に10回以上です。4日間ずっと下痢してます。いつもより元気がなくてゴロゴロしてるし。(中略)とりあえずお茶・イオン飲料・ミルクを少しずつ与えていますが、脱水症状ってどんな感じかしら。(上越市・Yさん)

お子さんの下痢がひどいということですが・・ 水様で大量の下痢便が続くと脱水になってくることもあります。(回数が多いというよりも、毎回オムツからあふれてくるような感じ)

ウイルス性胃腸炎では1〜2週間ほど、なかなか下痢が止まらないこともよくあります。イオン水、薄めた果汁などで水分を十分に補充して下さい。食事は離乳食の初期にような、汁物で、炭水化物が中心のものを少しずつ与えて下さい。

脱水になってくると、ぐったりしてきます。顔色が青白く、元気がなく、遊ぼうとしなくなります。口のなかはからからと乾き、皮膚のつやや緊張感がなくなってきます。オシッコもほとんど出ず、でてもとても濃い色をしてきます。

そんな様子なら、点滴などの治療が必要になりますので、休日でも受診したり、ときには入院する必要もでてきます。吐き気がなければ、よほどでない限り、下痢だけで点滴の必要な脱水にはなりません。(コレラのときは「バケツで受けないといけないほどのひどい下痢」になるため、経口の水分補給だけではたりません。)

そんなことに気をつけながら、休んでいて下さい。

キーワード:下痢、脱水

2001.5.4

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年5月