赤ちゃんの外気浴と日焼け

日焼けについて質問します。月齢は3ヵ月です。最近天気がいいので、2〜3時間くらい外気浴をしていました。日光浴は肌に良くないと聞き、なるべく日陰にいるようにしました。しかし、左のほっぺが赤くなってしまい、右に比べて熱をもっています。日焼けは軽い火傷とのことですが、よいケアの方法を教えて下さい。日焼け止めクリームが市販されていますが、使った方がいいのでしょうか。 (新井市・Aさん)

育児の中で、以前は「日光浴」などという言葉を使っていましたが、今は「外気浴」と言っています。つまり、赤ちゃんにとっては、直射日光は「有害無益」であり、むしろ避けた方がいいということです。以前は、ビタミンD(骨を作るのに関係)をより多くするために日光が必要だとされていたのですが、通常の食生活をしている限り、ビタミンDの不足はありません。それより、紫外線の害が問題だということは、ご存じの通りです。

お散歩のときも、直接日差しがあたらないようにしてあげて下さい。フード、帽子などで遮ったり、木陰ですごしたり。それでも紫外線は浴びていますので、長い時間、外にいるのは避けた方が良いのではないかと思います。お外にでかけるのは、赤ちゃんだけではなく、ママの気分転換にもなりますので、気をつけながら続けて下さい。

最近、各社から赤ちゃん用のスキン・ケア用品が売り出されています。薬局さんにありますので、それらをお使いになるといいと思います。

日焼けをしてしまったら、よく冷やすこと。カーマイ・ローションを使うのもいいですね。水ぶくれになってしまったら、手当が必要ですので、小児科か皮膚科を受診して下さい。もちろん、そうならないように、十分に気をつけていて下さい。

キーワード:外気浴、日焼け

2001.4.17

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年4月