はしか(麻疹)の伝染

今日、買い物に子供を連れて行って少しだけプレイルームで遊ばせてたら、その中で最近麻疹になって熱は下がったけど、薬はまだ飲んでるなんて子供がいて、びっくりしたんですけど、うちの子は予防接種まだしてなくて、その子とも1分くらい遊んでたんですけど移ったりはしませんか? 急いで離したんですけど・・・ 20日に接種しようと思ってるんですが、もし移ってたら接種はしないほうがいいんでしょうか? (Aさん)

はしか(麻疹)は大変に伝染力が強く、隣通しになればもちろん、その子のいた部屋に数十分後に入っても感染を受ける可能性があります。

はしかの経過中で伝染力があるのは、最初の発熱時から始まり、発疹が出ている間です。熱は発疹が出て数日後には下がりますし、発疹がひいていれば、もう伝染力はないものと考えていいです。そのお子さんは、もう他の方と接触してもいいと言われているようですし、症状も落ち着いているようですので、伝染力はもうなくなっていると考えていいのではないかと思います。

お子さんの予防接種は普通に受けて下さい。

もしものことですが、はしかに感染した恐れがあるときには、48時間以内にはしかワクチンを緊急に接種すると、はしかにならずにすむことが分かっています。今日の一件がどうしても心配ということでしたら、これからすぐにワクチン接種をすることも構いません。

キーワード:はしか(麻疹)

2001.4.13

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年4月