テレビ・ゲームと健康被害

テレビゲームが大好きで、毎日30分を2回(親の目をぬすんで、それ以上もやっていることもある)に分けてやっています。ここ半年位で4回、やっている途中で「頭が痛い」ーもどすー寝るー翌朝はいつもの通りです。3,4年前にポケモンのテレビで、救急車さわぎがあったあの症状と似ているような・・・? あの時も、頭痛、吐き気、ひきつけ、・・・・てんかん持ちの子に症状が出た。・・という報道だったよう気がします。検査した方がいでしょうか (上越市・Aさん)

何か病気があるということは、考えにくいですね。

ポケモン騒動は、特有な光刺激によって、けいれん発作が誘発されたものです。はっきりしたけいれんをおこさないまでも、様々な症状がおきたと報告されていますが、どこまでテレビの画面が問題だったか、なかなか分かりにくいです。ポケモンに限らず、テレビ・ゲームなどでも、点滅を繰り返す強い光刺激は、けいれんをおこしやすいですので、注意が必要です。

お子さんの症状は、テレビ・ゲームがきっかけになっておきてはいるようですが、はっきりした病気ではないように思います。

といっても、テレビ・ゲームによる過度の刺激が子どもの発達にとって良いものとは思えません。家庭での使用については十分に注意していただきたいと思います。

キーワード:テレビ・ゲーム

2001.4.6

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年4月