薬をやめるタイミング

先週、実家帰省中、子供の咳と結膜炎で先生に診ていただきありがとうございました。お蔭様で、咳は頻繁にしていたのが、昼・夜合わせて2度ほどになりました。5日ほどこの状態なので市販薬で様子を診ているのですが、完全にとはいきません。こういう場合は、再度受診してみた方がいいのでしょうか? また、結膜炎の方は2・3日点眼を続けていたら良くなったので、独断で点眼するのを止めてしまいました。ところが、その2日後にまた目やにがつくようになり、再び続けていますが、目薬が無くなるまで、使い切った方がいいのでしょうか?もう、治ったような気がするのですが、前の事があるのでよく分りません.ベビースイミングに通っているのですが、怖いので、どうしていいか教えて頂けると幸いです. (新潟市・Tさん)

咳が完全になくならなくても、ある程度よければ、お薬をやめても大丈夫でしょう。ただし、痰のつまったような咳(湿性の咳)は、去痰剤、気管支拡張剤などが必要かもしれません。軽い咳であれば、そのまま様子を見ていってかまわないのではないでしょうか。

結膜炎については、黄色いめやにがなくなれば、通常はそれで目薬をやめてもいいはずです。ですが、子どもは結膜炎を繰り返しやすいので、また目やにがでるようでしたら、その時点でまた目薬を使う必要があります。処方された目薬を使い切る必要はないですね。

スイミングに通っておられるということですが、2点注意していて下さい。一つは、しっかり結膜炎が良くなるまでは、お休みだということです。目やにが出ているときは、まだ細菌がいますので、他の子への感染の危険があり、スイミングに連れていくことはお勧めできません。もう一点は、消毒がしてあるからといっても「無菌」状態ではなく、感染を受ける可能性がありますので、目も含めてしっかり洗う必要があります。また、塩素消毒の刺激だけでも結膜が赤くなり、痒がって目をこすると、そこにばい菌を植え付けることになるかもしれません。やはりしっかりと目を洗い、必要であれば目薬を早めに使うようにして下さい。

キーワード:薬の服用

2001.4.4

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年4月