入園前の予防接種

初めまして。8ヶ月になったばかりの男の子のことで質問があります。この4月から保育園に入園します。三種混合、日本脳炎の予防接種とBCGは済ませました。集団生活になるので麻疹の予防接種を入園前に打ちたかったのですが、3月中旬に突発性発疹に罹ってしまいました。(中略)質問は、突発性発疹のあと生ワクチン接種はどのくらい空けるべきかということと、ポリオと麻疹のどっちを優先すべきか、ということです。(中略)麻疹は1歳からということも存じておりますが、主治医も集団生活ということを考えれば早めに打つべき、との意見で、突発性発疹さえなければ3月初旬にでもうつはずでした。先生のご意見を伺えれば幸いです。 (横浜市・Yさん)

・突発性発疹のあとは、私は個人的には1週間程度あけていることが多いです。
(絶対というものではありません。突発性発疹にかかったあと、極端に免疫能が落ちるわけでもなく、また思いがけない後遺症などが出てくることも、通常は考えにくいです。突発性発疹が治ってからの体調などがちゃんとしていれば、それほど間隔をあける必要はないように考えています。ただし、一律のものではありませんので、それぞれのお子さんによって扱いが異なってくることもあります。また、接種を担当する医師によって、この考え方は違うでしょう。)

・麻疹とポリオでは、麻疹を優先します。
(麻疹は日本でもときどき患者さんがでていますし、もしかかったら重症です。逆にポリオは日本では流行していませんし、急ぐものではないでしょう。ただし、集団で接種をしているとき、みんなといっしょに受けるのは意味あることなので、ことさらに遅くしてもいいわけではありません。)

・法律に定める定期接種では、麻疹は1歳を過ぎてからですが、集団生活にはいるようでしたら、生後8か月前後以降の乳児には任意での接種を勧めています。
(この場合、1年後ぐらいに再度接種を受けて下さい。この時は定期接種です)

お子さんの場合ですが、4月に入ってからでもいいですから、早めに麻疹の予防接種を受けて下さい。また、今回のご質問にはなかったのでが、任意接種で水ぼうそう(水痘)とおたふくかぜ(流行性耳下腺炎)の予防接種を受けておくことをぜひお勧めします。両者とも、必ずといっていいほど、保育園などでもらってきます。そのたびに1週間前後の休みが必要になりますので、あらかじめワクチンを受けておくといいですよ。

私の意見も参考にしていただいて、お子さんの予防接種を進めて行って下さい。

キーワード:入園前の予防接種

2001.3.29

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月