赤ちゃんの脂漏性湿疹

顔の湿疹について質問します。生後一ヶ月くらいに顔の真中に赤い湿疹ができました。清潔が一番、と聞いていたので沐浴時によく洗い、いったん治ったのですが、また、赤い湿疹が顔の左半分頬のところにできました。皮膚がごわごわして、少しささくれだった感じです。時折、ひっかくこともありますが、痒がってはいないようです。できれば、病院に行かずに(感染が怖いので)治したいのですが、どのようにケアをしたらよいでしょうか。ごわごわ、がさがさなので、ベビーオイルを塗っていますが、返ってよくないのでしょうか。(上越市・Sさん)

生後半年ぐらいまでは、頭、おでこ、眉毛、ほっぺのあたりを中心に、脂漏性湿疹ができやすいです。分泌物が多く、肌がゴワゴワした感じになったり、カサブタのようなものがびっちりとついたりしがちです。油分の多い肌ですので、お風呂では良く洗ってあげて下さい。

この時は「ベビー石鹸」が一番良いです。普通の石鹸よりも、油を落としやすく成分をかえてあります。(アトピー用の石鹸は、この逆に、油を落とさないようにしたあります。)それを、そうとぬぐうように使って下さい。(固いタオルやガーゼなどで、ゴシゴシとこすると傷ついてしまいます。)

赤いカサブタ様のものが取れにくい時は、お風呂に入る30分〜1時間ほど前に、オリーブ油などで少しふやけさせとくといいと思います。その後、お風呂で柔らかくなった「カサブタ」を取って下さい。

赤みや痒みがあるときは、湿疹として治療を受けて下さい。顔などでは、通常は非ステロイド剤(アンダーム軟膏など)をよく使いますが、あまりに強い湿疹は、短期間に限ってステロイド剤を使うこともあります。

なお、オリーブ油は湿疹を治す働きはありませんので、お風呂上がりにはつけないほうがいいと思います。

キーワード:脂漏性湿疹

2001.3.28

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月