離乳食と便秘

子供のうんちのことでお聞きします。離乳食をはじめて1ヶ月半くらいたちます。昨日から泣きながらうんちをします。オムツをみてみると、硬いうんちがひとつ転がっています。生まれたときから3日、4日は出ないのは日常でした。離乳食も2回食にしていますが、本人がかわいそうなのでミルクのみに戻したほうがいいのでしょうか? みかんの果汁がいいと聞いたので飲ませたり、水分をおおく取るようにはしています。離乳食はおかゆやにんじんのペースト、さつまいものペースト、きゃべつ・ほうれん草などをやっています。なにかいい食材はありますか? このまま泣きながらでもいいものでしょうか? よろしくお願いします。こどもは6ヶ月半くらいです。(柿崎町・Mさん)

お子さんの離乳食についてですが、ウンチが出やすくなる食事を進めていって下さい。ミルクだけというのは、この月齢では栄養的にも問題ですし、本人も満足しないでしょう。

具体的な離乳食の食材ですが・・
・繊維分の多いもの
・腸内発酵をおこすもの
・水分の多いもの
・油分
などです。
これらについては、「ヘルスレター」シリーズの「赤ちゃんの便秘」の中で具体的に書いていますので、お読み下さい。

また、当院では栄養士による食事指導もしていますので、具体的なことについては、栄養士から話を聞いていただくことをお勧めします。

キーワード:離乳食と便秘

2001.3.28

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月