異物誤飲の事故

1歳1ヶ月になる娘の事です。チャイルドシートに座らせていたのですが、少しぐずったので、カーナビのリモコンを手渡していたのです。わりとすぐに手放したと思うんですが、今日見たらそのリモコンの所についている上下左右スクロールさせるボタンがないのです! 大きさは直径1cmあるかないか位で、厚みは茸型の様だったので一番厚い所で5mm〜1cm位あったでしょうか。素材は金属ではなく、プラスチック様のものです。(中略)昨日から今日にかけて2回うんちをしましたが、普通のうんちでした。食欲も元気もあり、ミルクも変わらず飲んでいます。(中略)こういう場合は、何か症状が出てからお医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか? それともすぐに受診すべきなのでしょうか?その場合は何科に行けばいいのですか? 症状が出るとしたら、やはりまず嘔吐ですか? プラスチック様の小さいものだとレントゲンには写りますか?飲み込んでなければ良いのだけど・・・(愛知県・Aさん)

お子さんのことでご心配ですね。結論からお話しすると、問題はおきないはずです。

飲み込んだことを前提にお話をします。口の中から先に進んだとすると、気管支か食道に入ったことになります。気管支は空気の通り道ですので、それを塞いでしまえば、「窒息」や「呼吸困難」がおきます。(急に咳込んだり、ゼイゼイしたり、顔色を悪くしたり・・)ときに小さな物では、肺の中に落ち込んでしまうので、その場の症状はかえって出ないことがあります。今回の大きさでは、気管支を塞いでしまうでしょう。

食道に詰まるととても苦しいので、すぐ分かります。食道から胃に落ちてしまえば、大きさからは、あとは腸と通って肛門に達するまで、通過障害を起こすところは、まずありません。大きさでは、100円玉ぐらいまでは、楽に飲み込めて、そのままウンチといっしょにでてきます。500円程度の大きさは、食道の途中で止まることがあります。

胃の中に落ちても、その先の出口(幽門)を通りにくいので、いつまでも胃の中にあることも考えられます。もしそうなら、あとはその異物の形や成分が問題になります。コインのように、丸みがあって胃の中で変化しない素材であれば、そのままいつまでも胃の中にあっても問題にはなりません。普通の金属や、プラスチックなどがそうです。

ところが、針や画鋲のようにとがった物ですと、胃や腸の壁に突き刺さることもあり、肛門から出てこないようであれば、レントゲンで位置の確認をしておく必要があります(少しずつ動いているようならいいのですが、同じところにとどまっていると、そこに刺さっていることも考えられます)。

また、成分が胃や腸の壁を壊すようなものだったり、吸収されて問題を起こすような有害なものでしたら、直ちに処置をする必要があります。その代表がボタン型電池です。胃の中で電池の表面が溶け、中のアルカリが出てくることも考えられます。また、胃の壁にくっつくと、そこで放電して、壁に穴をあける恐れもあります。この場合には、やはりレントゲンをとって、同じ場所に固定していないことを、時間を追って確認する必要があります。小児科、外科などの専門の先生に診てもらって下さい。

なお、プラスチックはレントゲンに写りませんので、どこにあるか、調べる手だてはありません。

ということで、今回はたとえ飲み込んでいても、まったく問題にはなりませんね。通常便の中には、数日で出てきますので、もうしばらくウンチをのぞいてみて下さい。それででてこないようなら、飲み込んではいなかった、と考えて間違いないと思います。

キーワード:異物誤飲

2001.3.23

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月