赤いオシッコ

1才8ヶ月の子ですが、おしっこをしたのでオムツを変えたところなにか、オシッコの色が赤っぽく少し膿のような物も付着していました。それから以降のオシッコは普段どうりなのです。それで、今になって、熱が38.4度〜38.7度位まであがってきました。風邪のような症状といえば夜や朝方咳き込んだり、鼻が詰まったりなんですが大丈夫でしょうか? オシッコの件が気になったので教えてください。(上越市・Kさん)

オシッコのことですが、風邪や発熱とは直接関係はないように思います。

オシッコは体の中でいらなくなった老廃物などを体外に捨てるためのものですが、その中には大変に多くのものが高濃度に入っています。それが溶けていれば、透明感のある褐色をしていますが、固まってしまうと混濁してきます。塩類が析出すると、赤いブツブツになり、オムツに振りまいたように見られることがよくあります。どんな場合にそうなるかというと、朝一番や水分が不足しているときの濃縮尿がそうなりやすいですし、冬場で気温の低い時も急にオシッコが冷やされるので、できやす
くなります。

お子さんの場合は、これにあたるのではないかと思います。もし気になるようでしたら、オシッコの検査をしてみて、尿路感染症、血尿などがないことを確認しておけば安心できるでしょう。

キーワード:赤いオシッコ

2001.3.19

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月