三種混合とポリオの予防接種(2)

8ヶ月になる息子にまだポリオと三種混合の接種を受けさせておりません。気にはしていたのですが、いつの間にか受けさせないまま8ヶ月になり、もうすぐ9ヶ月になってしまします。(BCGは3ヶ月の時受けました。)この場合、どうしたらよいでしょうか?(埼玉県・Mさん)

結論としては、ぜひ三種混合を先にすませて下さい。ポリオは急ぐ必要はありません。

三種混合のうち、とくに百日咳が問題になります。小さな赤ちゃんがかかると咳がひどいだけではなく、無呼吸発作をおこし、非常に危険な状態になることもあります。その一方で、お母さんからは免疫をもらわずに生まれてくるために、生後すぐからかかりやすい状態です。現在の法律(予防接種法)では、生後3か月から受けることができますし、以上の理由から、「3か月になったら早めに接種を受けて下さい」とお願いしています。

お子さんは幸いこれまで百日咳にはかかっていないわけですが、これからのことは分かりませんので、三種混合ワクチンを早めに受けた方がいいです。

ポリオは日本での流行はありません。これは急ぐ必要はないですので、日程の余裕のある時に受ければいいと思います。また、集団接種で行われているのが普通ですが、そうすると日程が決まっているわけですが、指定された対象からはずれてもかまわないでの、それにこだわる必要はありません。

なお、1歳になると麻疹(はしか)の予防接種が始まります。こちらも早めに受けた方がいいですので、ポリオはさらにそのあとになるかと思います。

キーワード:三種混合とポリオの予防接種

2001.3.19

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月