ママが入院中の精神的ケア

2歳6ヶ月の姪(妹の子供)の精神的なケアについて、ご相談致します。妹は今、肺炎で入院しています。3週間の予定で、1週間たちました。回復に向かっているので、ひとまずこちらの方は安心です。姪のことがとても気掛かりです。(中略)母が電話した時は大泣きをしていて、好きな電話にも出なかったそうです。姪の精神的なケアとして、何をしたらよいでしょうか。妹夫婦は3人だけで暮らしています。妹はやっと24時間の点滴がとれたので、明日来たら、だっこしてムギューすると言っていました。(新井市・Aさん)

姪御さんのことですが、なかなか難しいですね。お母さんか、お父さんにしっかり甘えていてほしいです。お母さんが少し具合がよくなっているようですので、短い時間でもしっかりと抱きしめてあげて、二人だけの時間がもてるといいですね。

家では、お父さんの出番です。普段の様子が分かりませんが、いっしょにお風呂にはいったり、添い寝をしたり、ご本を読んであげたり・・「自分のことをお父さんが愛してくれている!」という実感がもてるといいのですが。

実際の状況が分からないので、これ以上はお話しできませんが、ぜひそんなご家族を周囲の人たちが応援してあげて下さい。

キーワード:母の入院

2001.3.19

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月