三種混合とポリオの予防接種(1)

予防接種のことでご相談があります。11日で3ヵ月になった娘ですが、14日に三種混合の1回目を受けてきました。保健婦さんと相談して、
   3月中旬  三種混合1回目
   4月中旬  三種混合2回目
   4月下旬  ポリオ
   6月初旬  三種混合3回目
と、1ヶ月の余裕をもって予定を立てました。ところが、本日、市の広報がきまして、ポリオが4月13日となっておりました。そうなると、
   3月14日  三種混合1回目
   3週間後  三種混合2回目
   1週間後  ポリオ
となってしまいます。1回目と2回目は3〜8週間、1週間あければ別の予防接種は可能ということですが、こんなに立て続けに受けてしまって大丈夫なのでしょうか? 病気にならない為のものとはわかっているのですが、この小さな体に負担がかからないか心配です。また、あまりにギリギリの間隔で、効果がなかったり、効きすぎるというようなことはないのでしょうか。今回はポリオはやめるべきか・・・ どのようにしたら良いのか悩んでおります。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。(埼玉県・Oさん)

これからいろいろな予防接種をしていくことになります。日程的にも大変ですが、しばらくおつき合い下さい。

予防接種にはそれぞれの意味合いがあり、早めに受けてもらいたいもの、ゆっくり待っていても良いものなど、いろいろです。三種混合は、赤ちゃんにとって百日咳が怖いので、やはり早めにお願いします(生後3か月から)。3回続けますが、その間に他のワクチンが入っても、何も問題ありません。体の中では、それぞれに対応する免疫がちゃんとできてきます。4週前後の間隔でいきますが、多少ずれてもいいです。

ポリオは、日本では流行っていない病気ですから、あまり急がなくてもいいと思います。多くのところでは集団接種で行っていますので、どうしても日程が限られてきます。その日に無理であれば、あとに延ばしてもかまいません。もちろん、他のものとつまっていて、副作用がでやすいとか、効かないとかはありませんので、ご心配は無用です。お母さんの日程や、赤ちゃんの体調なども合わせて考えながら、一つずつ丁寧に受けていって下さい。

キーワード:三種混合とポリオの予防接種

2001.3.17

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月