赤ちゃんのウンチの回数

生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、1日に5回も便をしました。ここ3週間位は1〜2日に1回の便だったのにビックリしました。最初、便は緑色の粘液状だったのですが、だんだんと黄色の軟らかい、新生児のときの便に似たものとなってきました。 (新潟市・Oさん)

初めての赤ちゃんには、いろいろと心配させられますね。でも、そんなことを繰り返しながら、だんだんと親らしくなっていきます。周りの親たちは、そんなことぐらいと言うかもしれませんが、みんな、自分が「初心者」だったころのことをすっかり忘れているだけです。これからいろんなことに出会いますが、その一つひとつを丁寧に乗り越えていって下さい。そうすると、次第に「こんなふうに考えればいいのか、対処すればいいのか」という「勘所(ポイント)」がつかめるようになりますよ。

1日5回のウンチが、いつもそうなら心配はありません。ウンチの多い赤ちゃんもいます。

ですが、いつもよりずいぶん多いようですし、色も薄くなってきているのは、やはり「下痢」と考えるべきでしょう。元気やミルクの飲みはいいようですので、急ぐことではありませんが、なかなか良くならないようなら、一度小児科を受診してみて下さい。

キーワード:赤ちゃんのウンチ

2001.3.13

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月