赤ちゃんの布団

赤ちゃんの骨の成長についてです。お店で売っている一番硬いベビー布団を購入して仰向けに寝せているのですが、どうも寝苦しいらしく寝ている時間が短く、その後うなってミルクなどこみ上げてくるようで、泣いたり吐いたりしてきました。最近は、添い寝や抱っこでとてもよく寝るようにおもいます。抱っこは胸に密着させているためか、若干うつぶせ状態になるせいか、ぐっすり寝ます。ところが、その姿勢がすさまじく背中も丸まっている状態です。「昔は、赤ん坊は板の間に寝かせて育てろ」と祖母が言っていました。背骨などの発育に長時間の抱っこや添い寝は何か影響はありますか? (Sさん)

赤ちゃんが楽に眠れるのが一番いいですよね。少し丸まって、うつぶせ気味がいいのなら、そうしてあげればいいです。

マットも、体が沈み込むような柔らかすぎるのはいけませんが、やや硬めで弾性のあるのがいいですね。ちょっとお値段の高めのものになるかもしれませんが・・

昔の事は、私はよく分かりませんが、板の間にそのまま寝かせる子育てをしていたことは無いはずです。背の高いすらっとした人とそうでない人とで、赤ちゃんの時の寝方が関係しているという論文は、寡聞にして知りません。あまりお気になさらないで下さい。

まず何よりも、心地よく眠れることが一番です!

キーワード:赤ちゃんの布団

2001.3.3

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月