夜の発熱

今日、子供(2歳)がインフルエンザと診断されました。(中略)今は、食欲もあり、ごはんも食べます。(薬のせいか・・・)夜中が心配です。10月に2週間ほど風邪をひき、親子共々眠れない日々が続きました。夜中にグズッた時の対処や薬の飲み方(今回は全て粉薬)を教えて下さい。 (新津市・Kさん)

お子さんの具合はいかがですか? 今年はあまりインフルエンザは流行っていなかったのですが、ここにきて少しずつ増えてきているようです。

夜中の対処の仕方ですが・・ けっこう難問です。何のためにぐずっているかが問題ですね。熱なのか、咳なのか・・ ただお腹が空いていることもあるでしょうし、お尻が濡れているだけのこともありますね。夜泣きなのかもしれません。それぞれ対処の仕方が違います。具体的に困っていることがありましたら、また質問してみて下さい。

粉薬の飲み方ですが、2歳ぐらいですとまだそのままは飲めませんね。水などで溶かして飲ませるのが普通でしょう。二口、三口ぐらいで飲み込めるぐらいが適量でしょうか。あまり多くですと、残してしまうかもしれません。どうしてもということでしたら、食べ物に混ぜたり、シャーベット状にしたりと、皆さん、いろいろと工夫されているようです。

もちろん、これぐらいの子はお薬であることがすぐ分かりますので、「だまそう」と思っても無理ですね。また、3歳ぐらいになると聞き分けができてきて、「お薬だから飲まなくてはいけない」ということが理解できるようになってきます。1〜2歳が一番大変な頃ですね。

キーワード:発熱、熱冷まし

2001.3.2

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2001年3月